当院では、患者様が長期的に健康な口腔環境を維持できるよう、「健口獲得歯科プログラム」を作成しました。
このプログラムは、患者様ご自身でお口の健康を守り、一生自分の歯で食事を楽しんでいただくことを目的としています。
以下は、その診療の流れをご説明いたします。

診察の流れ

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ご来院・受付

まずご来院いただいた際には、受付にて保険証や診察券(再診の場合)をご提示いただきます。
お薬手帳や受給者証をお持ちの方は、併せてご提示ください。
また、初めてご来院の方には問診票をお渡ししますので、記入をお願いしております。

当院は予約制を採用しており、待ち時間をできるだけ少なくするために、事前のご予約をお願いしております。
お電話や予約フォームにて簡単に予約ができますので、ぜひご利用ください。
ご予約時には、初診やカウンセリングのご希望内容もお知らせいただけますと、よりスムーズな診療が可能です。

問診票のダウンロードはこちら
問診票(大人用)はこちら
問診票(お子さま用)はこちら

・ご予約はこちらからどうぞ
Tel:0554-56-7111
診療時間:
[月~木] 9:00~12:30/14:00~17:30(最終受付)
[金] 9:00~12:30/15:00~17:30(最終受付)
休診日:
土曜午後、水曜日・木曜日のいずれか、日曜日、祝祭日
※祝祭日がある週の水曜日・木曜日は診療しております。
※その他、研修会参加時・検診時・会合時などの際に臨時休診となる場合があります。
オンライン初診予約はこちらをクリック
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初診カウンセリング

ご記入いただいた問診票に基づいて、カウンセリングルーム(もしくは診療室)にてお話をお伺いします。

・いつ頃からどんな症状があるか?
・痛みがあるのならどのくらい痛いか?
・治療についての不安・希望
・過去の治療で嫌だと感じたこと
・歯科医院には何年ぶりに通院するか?
・右と左、どちらで噛むことが多いか?

などをお聞かせください。
当院では十分な時間をかけ、患者さんのお話にじっくりと耳を傾けています。気になることがありましたら、どうぞ何なりとお伝えください。
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主訴診査・診断

問診終了後、現在悩んでいらっしゃること、困っていらっしゃることの「原因」はどこにあるのかを追求します。
具体的には、ミラーや探針などの検査器具を用いながら、歯や歯ぐき、あごの骨の状態などを検査したり、必要に応じてレントゲン撮影や口腔内写真撮影(お口の中の写真撮影)も行ったりしながら、現在のお口の状態を確認いたします。
原因がわかったら必要に応じて治療を行い、患者さんがお持ちのお悩みを解決していきます。
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口腔内全体診査

お口全体の検査を行い、今回生じた問題が他には起こっていないかを確認していきます。
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現状の説明と治療への理解

検査結果を基に、「どのようにお口の管理をしていくか」をお話していきます。
撮影したレントゲン写真やお口の中を撮影した写真・カメラ、図などを用いながら、まずは今現在、患者さんのお口がどんな状態になっているのかをご説明。
引き続き、具体的な治療方法のお話を進めてまいります。
提案する治療方法のメリット・デメリットに加え、治療にかかる費用や期間に関しても、きちんとお伝えいたします。当院では、患者さんに納得していただけるまでしっかりと説明しております。分からない点がございましたら、どうぞその都度気軽にご質問ください。
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初期治療(担当衛生士制)

今まであなたが「お口についてどのように考えてきたか」を担当の衛生士がお聞きし、「どうすればお口の健康を維持していけるか」を一緒に考えていきます。
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再評価検査/治療計画立案

初期治療の効果を判定するため、検査を行います。
その検査を基に、よりキレイで快適に今後生活していただくための治療計画をご提案いたします。
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口腔健康改善治療(お口の中を健康にするための治療)

治療計画に基づいて治療を開始します。

9

口腔衛生自己管理支援/定期検診(ご自身でお口の中をキレイに維持するための支援)

初期治療中に行ったことを見直していきます。

患者さんが一生ご自身の歯で過ごしていただけるように、精一杯お手伝いいたします。一緒にお口の健康を守っていきましょう!